2020年2月15日(土)国際理解講座③~ドイツ編~ – おおいた国際交流プラザ
TOP > お知らせ > 2020年2月15日(土)国際理解講座③~ドイツ編~

Updates

2020年2月15日(土)国際理解講座③~ドイツ編~

 

令和2年2月15日(土)、国際理解講座③~ドイツ編~をiichiko総合文化センター 地下1階 映像小ホールにて開催しました。

iichikoグランシアタに出演経験のあるフライブルク大聖堂合唱団員Oliver Herrle(オリバー ヘレラー)氏を講師に迎え、ドイツ・フライブルク、地理、音楽、祭り、食、宗教、政治などについて、沢山の写真を織り交ぜながら講演をしていただきました。

ヘレラーさんは観衆の前で歌を披露することはあっても、講座を行うことは初めて。
どういうテーマで話をするのか事前にプラザ職員とも話し合いながら本番に臨みました。
初めは少し緊張した面持ちでしたが、助っ人としてお願いしたドイツ在住経験のある通訳と息のあったやり取りの中、ドイツの魅力を存分に伝えることが出来ました。

参加者の中にはドイツに興味がある方や、国際交流に興味がある方、合唱団のコンサートに行った方などさまざま。皆さんは今回の講座を大変楽しみにされていたようで、スクリーンに映し出される写真を見ながら日本とドイツの違いや、EUの中でのドイツの役割、ヘレラーさんが生まれ育ったフライブルクについてなど熱心に耳を傾けていました。

  

講座の最後に設けた質疑応答では、沢山の方が疑問や感想など積極的に発言され、ヘレラーさんがホワイトボードを使いながら1つ1つの質問に丁寧に応えていく姿が印象的でした。講座が終わり映像小ホールを出る頃にはドイツに対する印象も少し変わったかもしれません。

大分に居ながらドイツの雰囲気を味わう貴重な時間になりました。

Copyright(C) 2020 Oita International Information Plaza, Oita All Rights Reserved.