2020年8月26日(水)インドネシア語トライアル講座(第3回)を開催しました。 – おおいた国際交流プラザ
TOP > お知らせ > 2020年8月26日(水)インドネシア語トライアル講座(第3回)を開催しました。

最新情報

2020年8月26日(水)インドネシア語トライアル講座(第3回)を開催しました。

第3回目の「インドネシア語トライアル講座」の内容についてご紹介したいと思います。

講師は、伊藤 睦生(いとう むつお)さん。
今回は「インドネシア独立記念日」と「数字の読み方」についてです。

  

 インドネシアの独立記念日は75年前の1945年8月17日に後の初代大統領スカルノが後の副大統領ハッタの立ち会いのもと独立宣言しました。当時ジャカルタ在勤武官だった前田少将が関わり、終戦間もない2日後に独立宣言したそうです。独立宣言文草稿には何度も書き直しがあり、歴史的な背景を踏まえて知ることができました。
 その他にエピソードとして中野愛子さんからバリの宗教儀礼についてお聞きしました。バリでは生まれてすぐ、成人、結婚、葬式の大きな儀式が4つあるそうです。赤ちゃんは生まれて3ヶ月後にやっと地面に足をつくことが許されるそうで、知らない外国人が赤ちゃんをあやす時は気をつけなければなりません。また、バリ人は自身のへその緒を埋めた場所で一生を終えるまで住つづめるそうです。
  
 このように「インドネシア語トライアル講座」は、語学の基礎を学ぶだけでなく、インドネシアにまつわるエピソードを聞くことができます。
第4回のテーマは「BUNGA dan BUAH di INDONESIA~インドネシアの花と果物~」です。
皆様のご参加をお待ちしております!!

Copyright(C) 2020 Oita International Information Plaza, Oita All Rights Reserved.