TOP > お知らせ > 2022年12月10日(土)12月のベトナム語講座を開催しました

最新情報

2022年12月10日(土)12月のベトナム語講座を開催しました

今回は初めての参加者が多かったので、ベトナム語の基本から学びました。
ベトナム語の母音,子音の読み方と6つもある声調の違いについて、また挨拶の仕方について学びました。
その後、ベトナム文化や習慣を学びながら、講座が進んで行きました。
参加者からは「文化の違いも知る事ができて、その違いが面白かったです」などの感想がありました。

<ベトナム人の考え方>
ベトナム人は初対面で挨拶する時に、職業、年齢、結婚しているか、給料はどれくらいかまで聞く事があります。また、SNSに写真を投稿するのが大好きで、自撮りや可愛い子ども、かっこいい車の写真をSNSに投稿します。SNS媒体はFacebookを使う人が多いそうです。
また、性格はストレートに物を言う人が多く、おいしくないものは素直に悪気なく「まずい」と言います。
日本人の人つきあいの仕方、性格が異なるので、最近日本で増えているベトナム人技能実習生は日本文化、習慣に壁を感じる人が多いのが現実です。

<ベトナムコーヒー>
ベトナムはコーヒーの生産量が世界2位で、昔からコーヒーを飲む文化がありました。
ベトナムコーヒーはコーヒー自体の味がとても濃く、カフェインは日本で飲まれるコーヒーの約2~5倍のカフェインが含まれています。
フランスの植民地時代にコーヒーがベトナムに持ち込まれ生産するようになりましたが、フランスから独立後は、自国の為にコーヒー栽培を行うようになりました。

Copyright(C) 2020 Oita International Information Plaza, Oita All Rights Reserved.