TOP > お知らせ > 2022年10月7日(金)10月のFree Talk Class韓国語を開催しました

最新情報

2022年10月7日(金)10月のFree Talk Class韓国語を開催しました

今回のテーマは、運動とスポーツ~운동과 스포츠~でした

初めに、講師と参加者が自己紹介をした後、韓国人が好きな運動、スポーツについて説明を受けました。

■韓国人が好きな運動TOP3
1位:ウォーキング (걷기)
2位:登山 (등산)
3位:ジムでの運動 (헬스)

3位のジムでの運動(헬스)について、最近韓国の若者で「갓생」という言葉が流行っています。「갓생」は「God-生」という意味で、”God”と”人生”の生を合わせた言葉で、ジムでの運動や自主学習など、人それぞれのQOLの高い生活のことを指します。SNSで#갓생と記載して自分自身の「갓생」写真を自慢するのが流行っているそうです。

~韓国SNS略語言葉(運動関係)~
#홈트 (홈트레이닝)  意味:ホームトレーニング
#헬린이(헬스+어린이)  意味:ジム運動初心者 *語尾に린이(意味:子ども)がつくと「~初心者」という意味になります。
#오운완(오늘+운동+완료) 意味:今日の運動終了

■韓国人が好きな4大スポーツ
サッカー (축구) / 野球 (야구) / バスケットボール (농구) / バレーボール(배구)

韓国4大スポーツの1つであるサッカーについてですが、講師より2002年日韓ワールドカップ当時の映像を説明頂きました。韓国全体で熱狂的に応援する様子や試合に勝った後のお祭りのように盛り上がる様子の映像を見て、韓国のスポーツ文化を感じることができました。

その後は2人ペアになって「好きな運動について」と「習ってみたいスポーツについて」ディスカッションしました。参加者は韓国語を用いて活発な会話ができておりました。

■講座で学んだ便利な韓国語
마음이 편해져요 (マウミピョネジョヨ) 訳:リラックスします。落ち着きます。

 

Copyright(C) 2020 Oita International Information Plaza, Oita All Rights Reserved.