TOP > お知らせ > 2022年5月20日(金)5月のFree Talk Class英語(イギリス)を開催しました

最新情報

2022年5月20日(金)5月のFree Talk Class英語(イギリス)を開催しました

テーマ:Fairytales & Folklore/イギリスの童話と民間伝承

自己紹介の後にテーマについて話しました。
〇2つのイギリスの昔話の紹介がありました。
・The Legend of Arthur:アーサー王物語
・Robin Hood:ロビン・フッド

これらの昔話のストーリーと、昔話を元にした講師おすすめのドラマや映画について、教えてもらいました。その後、質疑応答、参加者が感想を話しました。

〇イギリスの「妖怪」のようなキャラクターの紹介
・Tooth Fairy:抜けた乳歯を枕の下に入れて寝ると、翌朝歯の妖精がそれをコインに交換してくれるという言い伝え。(ヨーロッパで伝わる)
・Sandman:ドイツなどヨーロッパ諸国の民間伝承に登場する睡魔。ザントマンが背負っている袋の中には眠気を誘う魔法の砂が詰まっている。彼は夜更けになると人々の目の中にこの砂を投げ込む。すると、人々は目が開けられなくなり、眠らずにはいられなくなってしまうという。
・Jack Frost:名前の意味は”霜男”。モデルは、北欧のヨクル(Jokul)またはフロスティ(Frosti)といわれ、雪と氷で出来た妖精といわれる。

参加者から日本の似ている伝統や行事の違いも聞きました。

Copyright(C) 2020 Oita International Information Plaza, Oita All Rights Reserved.