TOP > お知らせ > 2022年9月24日(火)9月のアラビア語講座を開催しました

最新情報

2022年9月24日(火)9月のアラビア語講座を開催しました

■言語講座
以下4つのアラビア文字と単語を学びました。
ط ター
ظ ザー
ع アイン
غ ガイン
・動詞の完了形
主語はつかず、動詞が変化します。男女人称によって変化します。
・人称代名詞
ネイティブの発音をCDで聞きました。
・テキスト8課のフレーズ
 ماذا درست في الجامعة؟ 訳:あなたは大学で何を勉強しましたか?
  درست اللغة العربية   訳:私はアラビア語を勉強しました。

■文化紹介
・アラビア文字の書体について
イスラームでは、偶像崇拝が禁止されているので、絵画よりも書道が発展しました。
アラビア文字はナスヒー体、ルクア体、グーフィー体など、いくつかあり
日本の書道よりもデザイン性に富んでいます。

・エジプト(カイロ)の交通事情
エジプトの首都カイロの朝は大変混雑しています。自転車やバイクで移動する人はほとんどいなく、ほとんどの人が車かバスで移動します。タクシーは料金メーターなく、運転手の言い値で金額が決まるので、観光客と外国人には高額請求されるので注意です。また、地下鉄は時間通りに来ることはなく、時刻表が3時の地下鉄だとしたら、3時30分くらいに来るのが現地の人の当たり前だそうです。

参加者からは「難しいですが先生が現地の様子やご自身の経験を交えながら説明して下さり、楽しい」「非常にわかりやすく楽しく学べました。」などの感想がありました。
アラビア語は右から左に書きで文字も馴染みがないですが、文字を学ぶことでアラビア圏の文化を学ぶ事ができます。興味のある方は言語講座のご参加お待ちしております♫

Copyright(C) 2020 Oita International Information Plaza, Oita All Rights Reserved.