TOP > お知らせ > 2022年9月21日(土)9月のインドネシア語講座を開催しました

最新情報

2022年9月21日(土)9月のインドネシア語講座を開催しました

まずは講師から当講座を受講していた方のインドネシア滞在の様子について写真を見ながら話してくれました。インドネシアの学校の様子、制服、食文化、観光地について現在のインドネシアの雰囲気と感じることができました。

その後はテキストに沿って進めました。初めての人が多かった為、基本の文法と挨拶を学びました。
【インドネシア語の基本形】
主語+述語(名詞、形容詞、動詞)
・Buku saya besar. 訳:私の本は大きい。
・Buku besar saya~ 訳:私の大きな本は~
 *順番が逆になるだけで意味が変わってしまいます。
・Itu buku baru. 訳:それは新しい本です。
・Itu baru buku. 訳:それがまさしく本だ。(宣伝口調、強調)

【インドネシア語の挨拶】
・Boleh saya tanya nama anda? 訳:お名前を聞いても宜しいでしょうか。
・Senang bertemu degan sandara/saudari. 訳:お会いできて嬉しいです。
・Saya juga senang bertemu degan saudara/saudari. 訳:私もお会いできて嬉しいです。
・Anda orang Jepang? 訳:日本人ですか?
・Ya, saya orang Jepang. 訳:はい。私は日本人です。

参加者からは、「文化や言語の成り立ちについて説明いただきながら、学べたので楽しかったです。」「学びやすい言語だなと思いました。」などの感想がありました。
インドネシア語は文字がアルファベットで発音も特殊ではないので、学びやすい言語です。興味のある方は語学講座のご参加お待ちしております♫

Copyright(C) 2020 Oita International Information Plaza, Oita All Rights Reserved.