TOP > お知らせ > 2022年9月17日(土)9月のベトナム語講座を開催しました

最新情報

2022年9月17日(土)9月のベトナム語講座を開催しました

今回のテーマは、ベトナムの伝統祭日(ベトナム旧正月)についてでした。

まず、ベトナム語で「こんにちは、みなさん。私の名前は○○です。××歳です。」と順番に発表しました。初参加の方もいたので、前回の復習も兼ねて行いました。ベトナムでは自己紹介をする時に年齢を聞きます。ベトナム語は相手が年上か年下か、そして年齢がどれくらい離れているかによって相手の呼び方が変わってくる為です。日本人は初対面で年齢を聞くと少し失礼に感じる人もいますが、ベトナムでは年齢を聞くことが当たり前の挨拶です。

ベトナムの旧正月はテト(Tết)と呼ばれ、旧暦で新年をお祝いします。ベトナムではテトは家族で集まって過ごし、バインチュン(Bánh trưng)と呼ばれるちまきを食べます。豚肉などをもち米で挟み、バナナの葉っぱに包んで蒸して食べます。また、日本と同じように子ども達にお年玉(Mừng tuổi)をあげる文化もあり、親戚の子どもや職場の同僚の子どもにもお年玉をあげるそうです。

参加者の皆さんは「ベトナムと日本が文化的に似ている部分や全く違うところがあって興味深かった。」「ベトナムの旧正月について知りながら、言語も学べたので楽しかったです。」などの感想がありました。

Copyright(C) 2020 Oita International Information Plaza, Oita All Rights Reserved.