TOP > お知らせ > 国際理解講座①~インド・スリランカ編~を開催しました

最新情報

国際理解講座①~インド・スリランカ編~を開催しました

令和4年6月4日、国際理解講座インド・スリランカ編をiichiko総合文化センター 地下1階 映像小ホールで開催しました。講師にAPU立命館アジア太平洋大学留学生のガウリ ヘムシクハさん(インド)、ラヌル コツウェゴダさん(スリランカ)を迎え、地理的に近い両国の類似点と相違点をそれぞれのジャンル(食、言語、祭り、衣服、人気の業界、スポーツ)に沿ってお話していただきました。加えて、両国の現状や問題点(人口増加や環境問題など)、ヘムシクハさんによるインドのダンスなど盛りだくさんの内容に、参加者は異国を感じる時間を共有し、両国共に日本との外交関係樹立70周年の節目の年に相応しい講座になりました。

講師の2人は今年3月、おおいた国際交流プラザでインターンとして活動する中で本講座を企画、立案、準備し本番に備えました。講座当日は天候に恵まれ絶好の国際理解講座日和の中、沢山の方にご参加いただきました。参加者はスクリーンから流れる迫力満点の映像やカラフルな色彩に圧倒されながら講師が話す各ジャンルの特徴について耳を傾け、インド・スリランカの似ているところ、全く違うところについて理解を深めていきました。インドに行ったことがある方、カレーやスパイスにハマっている方、ヨガに造詣が深い方、色々な国について知りたい方など、最後の質疑応答まで活発な発言が続き有意義な1日になりました。

 

 

Copyright(C) 2020 Oita International Information Plaza, Oita All Rights Reserved.