TOP > お知らせ > 国際理解講座④~ベトナム料理編~を開催しました

最新情報

国際理解講座④~ベトナム料理編~を開催しました

 令和4年3月20日、国際理解講座ベトナム料理編をJ:COMホルトホール大分 キッチンスタジオで開催しました。講師には、おおいた国際交流プラザ通訳・翻訳ボランティアのブイ ホン ロアンさん、グェン ティ タン スアンさんをお迎えし、ベトナムでよく食べられるバインセオ(ベトナム風お好み焼き)とチェー(デザート)を参加者と一緒に作りました。

 料理に使った材料は可能な限りMade inベトナムを用意し、講師のお2人はバインセオに合うベトナム風なますや、「本場ベトナムコービーを作るところから試して欲しい」と、ベトナムコーヒーセットとベトナムコーヒーの粉、コンデンスミルクを用意してくださいました。

 参加者は新しい料理に興味津々!同じグループになった初めましての方とも楽しく料理を作っていきます。講師がそれぞれ調理台を回り料理の説明やベトナムについてフレンドリーに話す中で、同じ料理でも北部出身のロアンさんと南部出身のスアンさんでは作り方や食べ方が若干違っていて、「万国共通のあるある」だと感じました。

 今回の講座は日曜日開催という事もあり、小学生がお母さんと一緒に参加したり、カップルやベトナムに旅行に行った経験のある方、ベトナム料理に興味がある方などバラエティーに富んだ講座になりました。今後も皆さんの要望を参考にし、楽しく多文化共生を実感できる講座を開催していきます。

 

Copyright(C) 2020 Oita International Information Plaza, Oita All Rights Reserved.