TOP > お知らせ > 国際理解講座③~チャド編~を開催しました

最新情報

国際理解講座③~チャド編~を開催しました

令和4年3月5日、国際理解講座チャド編をiichiko総合文化センター 地下1階 映像小ホールで開催しました。
本講座は主催:おおいた国際交流プラザ、共催:JICAデスク大分(JICA九州)。アフリカ大陸中央部に位置するチャド共和国についてJICA長期研修員 立命館アジア太平洋大学研究科に在籍するウマル ナホル ヌガワラさんを講師に迎え、文化、歴史、地理、経済から民族や食、教育制度に至るまで多方面からお話しいただきました。ウマルさんはチャドの民族衣装を着て登場!会場全体が日本からチャドにシフトする中、今回は英日通訳を使い、講師は事前に準備した写真や映像を挟みながら広大な大地や日本とは明らかに違う文化、そこで生きるチャド人の日常を紹介。参加した大分県民にチャドの新たな1ページを印象付けました。

後半は質疑応答の時間を設け、参加者が講座を通して受けた印象や疑問、はたまた講師の大分県での生活に関する質問など、参加者全員が積極的に参加し和気あいあいとした雰囲気の中進んでいきました。

講師には「楽しく取り組むことができ、非常に良い経験になった」と言っていただき、未だ発展途上にある日本とチャドの関係が今後市民レベルで広がる事を願いつつ、国際理解講座を通して多くの皆さんにとって未知の国を紹介する意義を感じる貴重な時間になりました。

 

関連リンク:JICAホームページより

Copyright(C) 2020 Oita International Information Plaza, Oita All Rights Reserved.