TOP > お知らせ > 2021年4月16日(金)4月のFree Talk Class(英語)を開催しました

最新情報

2021年4月16日(金)4月のFree Talk Class(英語)を開催しました

4月の「Free Talk Class 英語」の内容をご紹介します。

今回のテーマはPlaying with Numbers~数字で遊ぼう~です。

時間を確認したり、買い物に行けば商品の値段を見て判断したりと気が付けば数字は私たちにとって切っても切り離せない存在です。今回は講師のシンランさんに英語で時間を伝えるには?足したり(+)、かけたり(×)を英語で表現すると?など数字にまつわる表現方法について分かりやすく教えていただきました。

はじめに、講師がホワイトボードに描いた時計は9時45分を指しています。日本語では9時45分もしくは10時15分前と表現する感じでしょうか?シンランさんは簡単な言い方(nine forty-five)やquarter(4分の1=15分)にpastやtoを組み合わせて表現方法を変えていきます。参加者にとってこれらの言い回しは新鮮だったようで熱心に聞き入っていました。他にもホワイトボードに書いたPlus (+), minus/take away (-), times/multiplied by (×), divided by (÷) を使って簡単な計算にも挑戦しました。こちらも普段とは勝手が違うため初めは少し戸惑っているようでしたが、参加者の様子は悪戦苦闘というよりも面白がっているという感じでした。

最後に“ZIP ZAP ZOP”と呼ばれる全員参加型ゲームを楽しんで今回の講座は終了しました。

このようにFree Talk Class英語は毎回様々なテーマで講座を行っています。

ぜひご参加ください!!

Copyright(C) 2020 Oita International Information Plaza, Oita All Rights Reserved.