2021年2月20日(土) 「チャレンジ☆韓国語⑨」講座を開催しました – おおいた国際交流プラザ
TOP > お知らせ > 2021年2月20日(土) 「チャレンジ☆韓国語⑨」講座を開催しました

最新情報

2021年2月20日(土) 「チャレンジ☆韓国語⑨」講座を開催しました

「チャレンジ☆韓国語⑨」のテーマは「한국의 설날~韓国のお正月について~」です。

講師は当プラザ職員の崔(チェ)さんです。
韓国と日本はお正月を祝う文化がある国ですが、同じお正月であっても違いがあることはご存知ですか?
今回の講座は、その違いについて韓国出身の崔(チェ)さんから話を聞きました。

 

「お正月の日にち」から「新年挨拶」、「食べ物」、「行事」、「服」、「遊び」等正月に関連する幅広いテーマを、講師が準備した資料を用いて分かりやすく説明してくれました。
多くのテーマの中から「食べ物」の話を紹介したいと思います。韓国のお正月の食べ物と言えば「떡국(トックク)」だそうです。この「떡국(トックク)」は떡(トッ)「餅」、국(クク)「汁」というそれぞれの文字が合体した単語で日本のお雑煮を連想させますが、お雑煮との違いは餅が伸びないところだそうです。
日本の餅しか食べていない方は伸びない餅は想像ができないかもしれませんが、機会があれば食べてみてはいかがでしょうか?
参加者は講師の説明を聞きながら自身の経験談や日本との違いについて感想を言いながら他の参加者との交流を行っていました。

このように「チャレンジ☆韓国語」は、テーマに沿ったお話を聞きながらご自身の韓国語のレベルを会話で試したい方の参加をお待ちしています!

여러분의 참가를 기다리겠습니다. (ヨロブンエ チャンガル ギタリゲッスムニダ)

Copyright(C) 2020 Oita International Information Plaza, Oita All Rights Reserved.