TOP > お知らせ > 2021年1月29日(金)1月のFree Talk Class(英語)を開催しました

最新情報

2021年1月29日(金)1月のFree Talk Class(英語)を開催しました

1月の「Free Talk Class 英語」の内容をご紹介します。

2021の年明けのテーマはHaiku in English ~英語で俳句を作ってみよう!~でした。

 

日本の俳句のルールは五・七・五の十七音に季語がある有季定型俳句が代表的な型で、季語のない無季俳句や自由律俳句などもあります。英語俳句では有季定型俳句がベースのようですが、今回は型にこだわらず英語で表現してみようということになりました。詳しくいうと、日本語では、あ、い、うなど一音一音で表現しますが、英語のアルファベットでは一音一音を数える事ができないので発音の音節で表現するということのようです。まずシンランさんから音節トレーニングとして簡単な単語の穴埋め問題を出題していただき、何音になるかを学びました。例としてOit_の穴埋めはoita(2音節)、diff_rentの穴埋めはdifferent(3音節)となるようです。次に日本で有名なアーティストの松任谷由実さんの“春よ来い”という歌詞の1節をシンランさんに英訳してもらい、どんな風に英語俳句になっていくのかを学びました。

そのあと参加者に今の気持ちを俳句にして発表してもらいました。俳句を作ることは日本語でも難しい事ですが、英語俳句にチャレンジしたことは参加者にとって貴重な体験になりました。

 

このようにFree Talk Class英語は毎回様々な思考で講座を行っています。

ぜひご参加ください。

 

 

Copyright(C) 2020 Oita International Information Plaza, Oita All Rights Reserved.