TOP > お知らせ > 2021年3月7日(日)日本語教室 日本語ボランティア研修講座(実習編)「日本語おしゃべり会」を開催しました

最新情報

2021年3月7日(日)日本語教室 日本語ボランティア研修講座(実習編)「日本語おしゃべり会」を開催しました

令和3年3月7日(日)に、県北地区研修の実習編として「日本語おしゃべり会」を宇佐市で開催しました。

  

 この研修は、県北地区の日本語教室の外国人学習者が自由なテーマを日本語で発表するもので、事業実施者の大分県国際政策課藤井課長の開催挨拶、地元宇佐市の是永市長の激励挨拶を受け、宇佐日本語教室(宇佐市)から5人、日本語教室「きらきら」(中津市)から6人の外国人学習者が発表しました。
11人の発表者は、中津市・宇佐市の事業所に勤務するベトナムとインドネシア技能実習生です。

  

 発表の内容は、日本での就労や日本語学習の決意、故郷の風景や行事、故国に残した子どもへの思いなど多岐にわたり、研修受講者や日本語教室関係者など約50名の出席者は発表者の思いと日本語の学習成果を確認することができました。

 学習者の発表に続いて、各教室の指導者が指導の内容や教室の学習状況を発表し、出席者の質疑と意見を経て、研修講師の本田明子教授が全体をまとめて終了しました。

  

                         【記念撮影の様子】
   
 

Copyright(C) 2020 Oita International Information Plaza, Oita All Rights Reserved.