2021年2月17日(水)インドネシア語トライアル講座(第9回)を開催しました – おおいた国際交流プラザ
TOP > お知らせ > 2021年2月17日(水)インドネシア語トライアル講座(第9回)を開催しました

最新情報

2021年2月17日(水)インドネシア語トライアル講座(第9回)を開催しました

第9回目の「インドネシア語トライアル講座」の内容についてご紹介したいと思います。

今回は「インドネシア乗り物事情& 情報ぎっしり!バリ人の名前kendaraan Indonesia dan nama-nama orang Bali」 です。

初めは伊藤さんに文法の「接頭辞」「接尾辞」を教えて頂きました。そして乗り物事情についてです。日本ではあまり見ることのない乗り物から紹介して頂きました。“ベチャ”という三輪自転車タクシーや “バジャイ”という三輪オートバイ、“オジェック”というタクシーバイクがあるそうです。また、交通渋滞が問題になっていて朝夕のラッシュ時には車両制限が行われ、乗車人数が3人未満は通行禁止になっているようです。そこで3人目の乗員要因として“ジョッキー”と呼ばれる報酬目的で乗車する人がどこからともなく路地から現れるそうです。“インドネシアあるある”だそうで参加者も納得して聞いていました。

 

 

続いて中野さんからバリの名前について。バリヒンドゥー教では日本のように名字がない代わりに4つの階層と男女の呼び名の違いや生まれた順番で一定の名前のルールがあるそうです。名前を聞いただけでどんな階層なのか、何番目の子なのかなど情報が分かるのが特徴のようです。今回は身近なテーマからインドネシアの独自の習慣を知る事ができました。

 

このように「インドネシア語トライアル講座」は語学の基礎を学ぶだけでなく、インドネシアにまつわるエピソードを聞くことができます。

皆様のご参加をお待ちしております♪

Copyright(C) 2020 Oita International Information Plaza, Oita All Rights Reserved.