2021年3月19日(金)3月のFree Talk Class(韓国語)を開催しました – おおいた国際交流プラザ
TOP > お知らせ > 2021年3月19日(金)3月のFree Talk Class(韓国語)を開催しました

最新情報

2021年3月19日(金)3月のFree Talk Class(韓国語)を開催しました

3月の「Free Talk Class 韓国語」のテーマは한국어 날짜와 요일 ~韓国語の日付~です。

 

今回の盧さんは韓国文化の紹介のため「ハンボク(韓服)」の華やかな衣装での講座になりました。

初めに数字について1から31まで学びました。数字の中では11(シビル)16(シンニュク)26(イシンニュク)の発音が難しいということでした。数字練習の後はビンゴゲーム!参加者にそれぞれ5×5のマスに24個の数字を自由に書いてもらい、盧さんがビンゴの数字を読み上げていきました。1ビンゴが揃ったら参加者がその数字を読み上げるルールだったので、まさに“遊びながら学ぶ”です。

 

 

後半の韓国文化の紹介では、先述の「ハンボク(韓服)」についてでした。よく耳にする「チマチョゴリ」は、「チマ」がスカート、「チョゴリ」は上服を指すそうで多くの日本人が勘違いをしていますが、参加者からも同様に驚きの声が上がりました。最後に折り紙で「ハンボク」を折る予定でしたが、お時間となり各自作ることになりました。

このように韓国語を学び始めたばかりの方でも分かりやすく、盧さんのアイディアの詰まったの楽しい講座です。ぜひご参加ください。

Copyright(C) 2020 Oita International Information Plaza, Oita All Rights Reserved.