TOP > お知らせ > 2020年10月23日(金)10月のFree Talk Class(英語)を開催しました。

最新情報

2020年10月23日(金)10月のFree Talk Class(英語)を開催しました。

10月の「Free Talk Class 英語」について、ご参加いただけなかった方やFree Talk Classに興味を持っている方に内容をご紹介したいと思います。今回のテーマはBook Club: Recommending Your Favourite Book (Books, Digital Books, Manga etc.)読書: お薦めの読み物(本、電子書籍、漫画など)です。参加者のみなさんには事前に読み物を持ってきていただき、プレゼンテーション大会を行いました。

 

まず初めに講師のシンランさんが作成した教材を基に、参加者のみなさんと本に関することがらについてQ&A方式で進めていきました。たとえば「どんなジャンルが好き?」「いつ読みますか?」などです。次に本に関する単語と、その意味が書かれた文章を選ぶマッチングをしました。たとえば、Climax(クライマックス)に合う英語の文章:The‘ big moments’ in a text.を、選択肢の中から選んでいきます。日本語でもよく使う単語ですが、その説明文を見つけるのは難しいようで参加者のみなさんも苦戦されていました。最後はプレゼンテーションを行ううえで欠かせない【positive(積極的)】な形容詞と【negative(消極的)】な形容詞について学びました。たとえば【positive(積極的)】ではBreathtalking:息をのむ、【negative(消極的)】ではBoring:退屈などです。

そして、いよいよプレゼンテーションの時間です。ひとえに読み物と言っても本や新聞など参加者の持ち込んだ物は様々でしたが、思い入れのある読み物とあって熱のこもったプレゼンテーションでした。

このように「Free Talk Class」は、会話を楽しみながら異文化を知ることが魅力の一つです。

興味を持たれた方は、ぜひご参加ください!

Copyright(C) 2020 Oita International Information Plaza, Oita All Rights Reserved.