TOP > お知らせ > 2020年9月11日(金)9月のFree Talk Class(英語)を開催しました。

最新情報

2020年9月11日(金)9月のFree Talk Class(英語)を開催しました。

9月の「Free Talk Class 英語」について、ご参加いただけなかった方やFree Talk Classに興味を持っている方に内容をご紹介したいと思います。

 

今回のテーマは‘Australia’s Spring Flora & Japan’s Autumn Flora’~オーストラリアの春花と日本の秋花~です。まず初めにオーストラリアと日本の植物について紹介がありました。9月頃から春を迎えるオーストラリアの植物は、極彩色で形状が特徴的なものが多く、中には環境適応し山火事の熱で種子を飛ばすという特殊な植物もあり参加者から感嘆の声も聞かれました。そして花のつくりについて単語を学びました。

最後に参加者同士がペアになってミニゲームをしました。一人が花の写真と名前の書かれたお題のカードを引いて、もう一人が推測して質問しながらお題カードを当てていきます。いわゆる「私は何という名前でしょう?」ゲームのお花版です。カードを引いた人も「YES」「NO」で答えるだけでなく、お題のカードが難しいときはヒントを出していくこともありました。初めは正解を導き出すことは難しいようでしたが、要領をつかむと正解のテンポがあがり、ペア同士で会話が弾んでいました。このように「Free Talk Class」は、会話を楽しみながら異文化を知ることが魅力の一つです。

興味をもたれた方はぜひご参加ください。

Copyright(C) 2020 Oita International Information Plaza, Oita All Rights Reserved.