2020年9月16日(水)インドネシア語トライアル講座【第4回】を開催しました。 – おおいた国際交流プラザ
TOP > お知らせ > 2020年9月16日(水)インドネシア語トライアル講座【第4回】を開催しました。

最新情報

2020年9月16日(水)インドネシア語トライアル講座【第4回】を開催しました。

第4回目の「インドネシア語トライアル講座」の内容についてご紹介したいと思います。

講師は、伊藤 睦生(いとう むつお)さん。

今回は「インドネシアの花と果物 BUNGA INDONESIA」です。

 

 まず有名な花のお話からしていただきました。インドネシアの国花は白ジャスミンだそうです。そのやさしい香りや素朴で謙虚、高貴で率直の象徴でもあるジャスミンはインドネシアらしさが感じられました。果物のお話では、南国らしく非常に豊富な種類に驚かされました。ドリアンやマンゴスティン、マンゴーや世界最大のナンカというフルーツもあり、バナナはなんと20種類も紹介がありました。

 次に中野愛子さんからバリの祭礼ついてお話をいただきました。

偶然にも講座のあった9月16日は、210日ごとに巡ってくる「ガルンガン」というバリヒンドゥ最大の祭礼の日で、10日後の「クニンガン」まで祭礼が行われるそうです。「ガルンガン」を迎えるため1週間の準備期間があり、お祭り料理や街の様子に至るまで知ることができました。このように「インドネシア語トライアル講座」は、語学の基礎を学ぶだけでなく、インドネシアにまつわるエピソードを聞くことができます。

 第5回のテーマは「Binatang Indonesia dan Upacara Bali~インドネシアの生物とバリ島の儀式~」です。

皆様のご参加をお待ちしております。♪♪

Copyright(C) 2020 Oita International Information Plaza, Oita All Rights Reserved.