2021年1月30日(土)国際理解講座①~アフガニスタン編~を開催しました – おおいた国際交流プラザ
TOP > お知らせ > 2021年1月30日(土)国際理解講座①~アフガニスタン編~を開催しました

最新情報

2021年1月30日(土)国際理解講座①~アフガニスタン編~を開催しました

令和3年1月30日(土)待望の国際理解講座①~アフガニスタン編~開催。

 

コロナ禍で無事開催できるか不安の中で準備を進めてきましたが、最終的に予想を上回る沢山の方に参加していただきました。
講師はJICA長期研修員として立命館アジア太平洋大学研究科に在籍しているファルジーン レイロマさん、ラム ラヒムさん。
お二人とも「日本とアフガニスタン両国の国際交流の懸け橋になれれば!」と快く引き受けていただきました。

 

当日は晴天に恵まれ絶好の国際理解講座日和。感染拡大防止対策を徹底し開催された本講座では、
歴史やロケーション、言語、宗教、民族性、文化、祭り、食、音楽など多彩なトピックについて
資料として配布した色鮮やかな写真や動画も織り交ぜながら話していきます。
参加者にとっては新たな発見も多かったようで、講師と通訳(英語)の息の合ったやりとりに引き込まれていました。
海外旅行が難しいご時世ですが、一瞬異国の風を身近に感じる貴重な時間を過ごすことができました。
多くの参加者から「楽しかった、非常に興味深かった」と感想をいただき、講師のお二人も手応えを感じたようでした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

Copyright(C) 2020 Oita International Information Plaza, Oita All Rights Reserved.